【DJデミオ】初回車検をディーラーで行いました

デミオ初回車検

月日が立つのは早いもので、私がDJ系デミオを納車してからまもなく満3年を迎えます。

新車での購入なので、車検は納車から3年後でしたが、3年前に車を買った時は、遥か遠い未来のことのように考えていました。しかし、いざこうして初回車検という節目を迎えてみると、このクルマに乗ってから色々なことがあったなあ、と感慨深い気持ちになります。

さて、今回の初回車検については、車検込のメンテナンスパックに加入していたため、ディーラーで行うことになりました。

DJデミオの継続車検にはいくら掛かるのか、という点も合わせて書いていきたいと思います。

車検費用

総走行距離

車検当日(1月21日)に35,000キロに到達しました。車検有効期限はあと1ヶ月ある(2月22日)ので、1年で12,000キロ、一ヶ月1,000キロのペースは全く衰えていません。

さて、現行のデミオが発売されたのは平成26年(2014年)の9月ですから、今はちょうどモデルチェンジ後に販売されたデミオが3年経過し、各ディーラー車検ラッシュに入っている時期ですね。みんカラなどでもボツボツ車検の報告が上がっていました。

そして今回、私のデミオの車検費用は下のようになりました。

 

車検費用明細

合計金額48,962円。ディーラー車検なのに意味わからないくらい安い!

重量税はクリーンディーゼル車のエコカー減免で初回の継続車検については全額免税となります。次回からは本則通りの税額が課税されるはずです。

しかしドライブベルト(ダイナモベルトと記載がありますが、今の車にはダイナモはありません。エンジンの回転をオルタネーターなどの補機類に伝える重要な部品。Vベルト。)が劣化しひび割れていたので、そちらの交換に部品代と工賃、9072円が掛かりました。もしそれがなければ(どこも交換がなければ)車検費用総額は39,890円です。安い!!

本当に法定費用と代行手数料しかかかっていないため、ユーザー車検並の価格です。

なお、ほかの消耗品類(フィルター等)は自分で交換しているものが多いので、予めその部位を伝えて交換しないようにと車両引渡し時に伝えていましたが、実際の点検でも全て問題なかったようです。自分で色々やっているとは言え、35,000キロ走ってVベルト交換だけで済んだのは良かったです。

このように、新車購入時のメンテナンスパック(パックdeメンテ)は、6ヶ月ごとのエンジンオイル・オイルエレメント交換と点検、12ヶ月毎のMSC(マツダセーフティチェック)、さらに3年後(中古車・未使用車の場合は2年後)の車検費用(法定費用を除く)がコミコミになったお得なセット商品で、特に指定のディーゼルオイルが市販されておらず、しかも高価なスカイアクティブDでは、都度支払いよりもかなり安く上がります。

前払い金額としてはやや高価に感じるパックdeメンテですが、こうして出費のかさむ車検がこれだけで済んだと考えればかなりお得でした。

 

気になる代車は…DJデミオ!

代車

車検の時の代車って、けっこうワクワクしませんか?

普段自分が乗ることの出来ないクルマを数日間乗ることが出来るわけで、ディーラーによっては最新車種や上位車種を貸してくれるところもあり、もしかしてアクセラとかアテンザを乗り回せるのでは?とちょっと期待していたのですが…

渡された代車はなんとデミオ!しかもDJ系!しかもXD Touring!そして極めつけにAT!という、ただ単に私のクルマがオートマになっただけの車が来ました。

おそらく2015年式のDJ5FS、グレードはXD-Touringでカラーはメテオグレーマイカ。

期待していただけにけっこうガックシ来ましたが、悪いことばかりではなかったです。

まず第一に、全く違和感なく代車生活が送れたこと。

日曜に車検車両をディーラーに引渡し・水曜受取だったため、都合3日間この代車デミオに乗っていたわけですが、もちろん同じ形の車ですから車幅感覚も同じですし運転操作に一切戸惑うことはありませんでした。

そして第二に、素のDJ系デミオが運転できたこと。

私のデミオはこちらこちらで書いているように、かなりいろいろな部分を弄っており、もうほとんど手を加えるところがないところまで来ています。

しかも運転に直結するエンジンまわりや、アクセルペダルのレスポンス(まだ記事を書いていませんがpivotのスロットルコントローラをつけました)も変わっているため、素のデミオとは比べ物にならないくらいモッサリ感が消えています。

そして今回3年ぶりに素のデミオを運転したわけですが、あーこれは不満出る人もいるわ、ってくらい、初期型ディーゼルデミオはモッサリでしたね(笑)。

自分で変速タイミングをコントロールできないATなのも良くないのだと思いますが、とにかく発進時のもたつきが気になり、しかも変速のタイミングが微妙でした。2000rpmちょい超えにならないと、パドルを使っても変速できないうえ勝手にシフトチェンジされまくるのはかなりストレスが溜まりますね。

現行車は年次改良を重ねてモッサリ感はかなり改善されたようですが…

ただこうして、改めてMTのディーゼルでよかったな~と実感できたのは良かった点です。

ATデミオ

悪いこともありました。それはATなこと。

ずっとMT車に乗っていて日常でAT車に乗ることがほとんどないため、ついつい左足でクラッチペダルを探してしまったり(特にエンジンを掛ける時)、左手が迷子になったりしてしまいます。

まあもちろん、代車にMT車があるところなんて、よっぽどクルマ好きな人がやってる個人の自動車工場くらいしか今は無いでしょうから、仕方のないことなんですが…

一応マニュアルモードとかハンドルにパドルシフトが付いているので、気楽にシフトチェンジは出来るのですが、どんなに頑張っても構造上はAT車なので何も面白くなく、エンブレを使いたい時だけしか使いませんでした。DCTならもうちょっと面白いんですけどね。

 

次回車検は?

デミオリア

2年後の継続車検はまだ取るかどうかわからないため、パックdeメンテの加入は18ヶ月までの点検整備・MSC・オイル交換のパックにしておきました。費用は約38,000円。なので結局支払った金額は約86,000円でした。

指定のオイルは、通販であれば20L入りのペール缶(約4回分)が12,000円くらいで売っているので、そちらを購入して自分で交換もしくはカー用品店に持ち込み、でも良かったのですが、ちょっと気が引けたので。

2年後の車検については、もし欲しいクルマ(スカイアクティブ-XのMT車で尚且つFRだと良い)が出ていれば下取りに出して買い替えますし、車検を取るにしても次は有給を取ってユーザー車検でも良いかな、と考えています。実際ほとんどのメンテナンスは自分でやってますからね…

というわけで、4年目に突入する前のメイン行事がこれで無事に終わりました。分かっていたとは言え、車検費用が5万で収まったのはやはり嬉しいですね。

とりあえずあと2年は何があってもこの子に乗り続けるので、これからも色々なところに行きたいと思います。