【DJデミオ】フォグランプをPHILIPS X-treme Ultinon LED Fogに交換しました

デミオ PHILIPSフォグトップ

以前にもLEDフォグランプに交換した記事を書いていますが、使用するうちに諸々の不満が出てきていたため、この度再度交換をすることにしました。

今回使用したのはオランダ・フィリップス製の「X-treme Ultinon(エクストリーム・アルティノン) LED Fog」で、前回の交換時も検討していた製品です。

その時は価格の上昇により断念しましたが、やはり他の外装灯火類をフィリップス製品で統一していたことと、価格がその時よりも下がっていたこともあり、ついに買ってしまいました。

続きを読む

DMM.make 3DプリントでDJデミオ専用設計ドリンクホルダーアダプタをオーダーしてみた

DMM.make 3Dプリントでオーダー

久しぶりのデミオのカスタマイズ記事になります。

とはいっても今回は大掛かりな作業が必要なものではなく、車内に専用設計のアダプターを使ってドリンクホルダーを設置する、というものです。

DJデミオには運転席・助手席のドアポケットにそれぞれ1箇所、センターコンソール部分に2箇所の計4箇所にドリンク用ポケットが存在します。

が、実際にはドアポケットのドリンクホルダーは使いにくく、センターコンソールのドリンクホルダーもやや後ろにあるうえ、私の車の場合はマニュアル車なのでシフト操作の邪魔になります。

なので、カー用品店で販売されているドリンクホルダーを取り付けている方が大半なのではないかと思いますが、それはそれでエアコンルーバーの形状の問題で固定が不安定になったり、運転席側ルーバーはウインカー操作に干渉するなど、色々と難点があります。

そこで今回、DMM.makeにある「クリエイターズマーケット」という、個人が制作した3Dモデルを3Dプリンターで造形してくれるサービスを使用し、DJデミオ専用設計のドリンクホルダーアダプタを購入し取り付けてみました。

続きを読む

エーゼット(AZ)という会社の激安ケミカル類がすごく良いよっていう話

AZという会社の激安ケミカル類がすごく良いよっていう話

AZ(エーゼット)って?

自動車、ロードバイク、オートバイなどの整備・メンテナンスに必須のケミカル類(スプレー、オイル、ワックスなどの化学製品の総称)。

例えばロードバイクのチェーン潤滑にはフィニッシュライン(FINISH LINE)のチェーンオイル、自動車全般にはワコーズ(WAKO'S)だったりと、「ここには絶対コレ!」というモノや、お気に入りのメーカーがあると思います。

そのケミカル用品メーカーに、AZ(エーゼット)という会社があるのをご存知でしょうか。

ホームセンターなどの量販店にはまず置いていませんが、Amazonや楽天市場などの通販サイトで見たことがある人も多いと思います。価格が安いので目につきますよね。

ただ正直言って、私もAmazonで初めて買って使うまで、中国のメーカーかなにか?と思ってました(AZさんすみません)。

だってあまりにも他の会社の同じような商品と比べて価格が安すぎるから… 海外工場横流しのパチもんかな?と思ってしまうのも無理はないでしょう。しかし、エーゼットはれっきとしたメイドインジャパンのメーカーです。

株式会社エーゼットは、大阪・鶴見にある1955年創業の老舗ケミカル用品メーカーで、主な販路をネット通販に限定しており、それにより高品質かつ多種多様な製品ラインナップを、他社が逆立ちしても真似出来ない価格で販売しています。

 

そんなAZの商品、Amazonではカー・バイク用品やスポーツ・アウトドアのジャンル別販売ランキング上位に食い込んでいることが多く、気になっていた方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、私が今激ハマりしているケミカル用品メーカー・エーゼットの何がそんなに良いのかを徹底的に解説していこうと思います。

ちなみに私がこの良心的な日本メーカーを周知したいためだけの記事であり、決して依頼されてやっていることではないということを先に言っておきます(笑)

続きを読む

Galaxy S8・S8+の動作チェックに役立つシークレット・コードをまとめてみた

Galaxy S8 シークレット・コード

Galaxy S8、S8+、いよいよDoCoMoとauから、本日6月8日に発売が開始されましたね!

かなり事前人気も高いようですし、アクセサリー類が増えると良いなと期待しています。

さてGalaxy S8/S8+には、プリインストールされている電話アプリのテンキーを使い、特殊な番号をすることで、端末の状態の確認や、各種テストなどを行える「シークレット・コード」が存在します。

バンドがなにを掴んでいてキャリアアグリゲーションは機能しているのかということや、各センサー類の動作チェックなども行うことができるため、知っておくとなにかと便利なコードがいくつもあります。

そこで今回、シークレット・コードと、それを入力することでなにができるのかをまとめてみました。

続きを読む

【レビュー】グローバル版Galaxy S8(SM-G950F)を1ヶ月使ったインプレッション

SUMSUNG GALAXY S8 レビュー トップ

「完成であり、新たなスタートでもある」

およそ一ヶ月前、SAMSUNGの最新スマートフォン Galaxy S8を海外から個人輸入で購入しました。

それまで色々と理由があり避けてきたGalaxyですが、今回は近未来的なデザインと、先進のスペック、色々と目新しい機能に一発でヤラれてしまい、それまで使っていたZTE axon7に色々と不満もあったことから購入を決意。

国内販売開始に先立って、一ヶ月ほどじっくりと使ってみたインプレッションを書いていこうと思います。

続きを読む

梅雨時の車載に超便利!「自立して」「逆に開く」傘、REMAX ワンタッチ逆カサレビュー

REMAXワンタッチ逆カサ

これからの時期、雨の日も増えてきて、車通勤といえども、傘が必要になってくることが多くなってきました。

雨脚が強いときだと、意外と車から建物の間の僅かな移動でもビショビショになってしまうこともあります。

そんなとき、折りたたみ傘は便利ですけど、畳むのが面倒ですし、なにより傘径が小さく、風にも弱いため、あまり常用には向きませんよね。

そこで今回、車載に便利な「逆に開いて」「自立もする」という、REMAXの製品「ワンタッチ逆カサ」を入手しましたのでレビューしていこうと思います。

続きを読む

【DJデミオ】エアコンフィルターをデンソー製に交換

DENSO製エアコンフィルターtop

前回交換から1年半経ったので

前回、上のエアコンフィルターの交換記事を書いたのが、2015年の11月でした。

あれから1年半、距離も15,000km以上走り、なんだか最近エアコンから異臭もしてきたため、このたび2度目のエアコンフィルター交換と相成りました。

1年半前はエアコンフィルターの選択肢も少なく、無駄に高い純正品か、安いパシフィック工業かの2択だったのですが、あれから時間が経ったこともあり、2016年にはデンソーからもDJ3/DJ5デミオ用の社外交換品が販売されていましたので、今回はデンソー製を購入してみました。

続きを読む

【DJデミオ】ALPINEの最新フラッグシップ、セパレートスピーカー「X-170S」を取り付け・レビュー

ALPINE X-170S トップ画像

スピーカーのグレードアップ

以前、デミオの純正スピーカーをALPINEのセパレートスピーカーSTE-G170Sに交換した記事を書きました。その時は、10,000円程度の出費で、驚くほど音質が良くなったことに感動しましたね。

あの時以来、禁断のカーオーディオという名の底なし沼に、片足を突っ込んでしまった私ですが、この度更なる音質アップを目指して、スピーカーのグレードアップを行うことにしました。

続きを読む

4倍保冷力が長持ちを謳うサイクルボトル「CAMELBAK Podium Ice」を買ったので保冷力を検証してみた

CAMELBAK Podium Iceの保冷力比較検証

今までサイクルボトルには特にこだわらず、ELITEのボトルケージを使っていたのでブランドを合わせてELITEのレース用ボトルを使っていました。

その折、この度のフレーム変更により、青系の色を排除していく方向でカスタムが進んでいるので、新しくボトルを購入しちゃいました。

色が合わないから仕方なくパーツを買い換える、という大義名分のもと、馬鹿みたいに散財しまくっているような気がしてならないですが、もともと今使っているボトルはプラスチック臭くて、時間が立つと飲み物が不味かったのでいい機会でした。

 

今回購入したサイクルボトルは「CAMELBAK Podium Ice」という、ローディーにも愛用者の多い、CAMELBAK(キャメルバック)Podium(ポディウム)シリーズの中でも、最上級の保冷力を謳う製品です。

キャメルバック社の試験によれば、周囲温度30度の環境で、0℃の水が20℃まで上昇するまでの時間を比較し、保冷機能のないボトルに対して4倍、一般的な保冷機能をもつボトルに対して2倍もの保冷力があるとのことで、Amazonのレビューなどを見てもべた褒めするものが多かったのですが、私としては、どれも保冷機能としては同じような構造をしているのに、これだけがそんなに長時間保つのか疑問に思う部分もあったので、実際に手持ちのボトルと比較し、保冷力を検証してみました。

続きを読む

Androidはソフトキーが良いのか、物理キーがいいのか?両方使ってみてわかったメリット・デメリット

Androidは物理キー?ソフトキー?

Androidのキーは機種ごとに異なる

AppleのiPhoneとは違い、様々なメーカーから多種多様な端末が発売されているAndroidスマートフォンでは、ボタンひとつとっても機種ごとに違いがあります。

その中でも、画面が点灯している状態で使用する画面下側の3つのボタン(機種によっては4つだったりしますが)は、ナビゲーションバーと呼ばれており、多くの端末で採用されています。Google純正Android端末のNexusシリーズ、PixelシリーズやSONYのXperiaなどは全てこのタイプですね。これらはソフトキーオンスクリーンキーなどと言われる、Android独特の機能です。

これに対して、iPhoneのような物理的なホームボタンを備えていたり、ナビゲーションバー自体を画面下に物理的なボタンもしくはタッチキーとして装備しているものもあります。前者は(先日発表されたGalaxy S8からは物理キーが消えてしまいましたが)S7までのサムスン・Galaxyシリーズや、後者はASUSのZenfone 3などがそのタイプです。

これらは物理キーハードキーなどと呼ばれています。現在ではAndroidを開発しているGoogleがソフトキーを推奨していることもあり、搭載している機種はかなり減ってしまいました。昔の国産スマホには3つボタンが画面下についているのとかが良くありましたよね。

 

さて、私が今現在使用しているAndroid端末が、ZTEのAxon 7とSONYのXperia Z3 Tablet Compactなのですが、Axon 7はタッチタイプの物理キー、Xperiaはソフトキーを採用と、それぞれ異なるタイプの端末を所持しています。

私自身、物理キーにメリットを感じてAxon7を購入したのですが、物理キーは物理キーでデメリットもありました。

そこで、それぞれの端末を使ってみてわかった「物理キー」「ソフトキー」のメリット・デメリットをまとめてみたいと思います。

 

続きを読む

独自ドメイン移行でアクセス数はどうなる?ドメイン移行後1ヶ月間のアクセス数の減少と変動

独自ドメイン化に伴うアクセス数の変化top

独自ドメイン化しました

2017年3月6日をもって、以前のはてなブログドメインを使ったアドレス"twinklestar.hateblo.jp"から、独自ドメインを取得した新規アドレス"www.twinklestars.net"に当ブログのURLが変わりました。

とは言いましても、ブログの内容自体は今まで通りですし、使っているブログサービスとサーバーもはてなブログのままですので、訪れていただける方にしてみれば特になにかが変わったという訳ではありあせん。

では、なぜ独自ドメインに移行したのか?といいますと、このブログも100万アクセスを迎えてだいぶ安定してきたこと、月間10万アクセスが見えてきて私が調子に乗り始めたこと、Googleの関連コンテンツ機能を使いたかったこと*1などがあります。

一般に独自ドメイン化を行うと、いままでhatebloなどの「強い」ドメインから受けていた恩恵(ドメインパワー)がなくなり、一時的にSEOに弱くなる、というのが定説です。

そこで今回、私のブログ「ティンクルスターサプライズ」で、3月6日に独自ドメイン化してから、アクセス数がどのように推移しているのかをレポートしたいと思います。

*1:関連コンテンツ機能はトップレベルドメイン全体で収集されるので、hatebloなどが入っているURLだと使用できない

続きを読む

サイクリングエクスプレスでBOTTECCHIA 8avio Evo 2017フレームセットを買いました

Bottecchia 8avio evo トップ

ねんがんの カーボンフレームをてにいれたぞ!

→ころしででも うばいとる

というわけで、念願だったカーボンフレームをようやく購入しました。

買ったのはイタリアの「BOTTECCHIA(ボッテキア)」というメーカーの「8avio Evo(オッタヴィオ エヴォ)」というミドルグレードの2017年モデルのフレームです。

ボッテキアは、イタリアンメーカーの中でもかなりマイナーな存在で、私は今まで、他の人が乗っているのを1回しか目撃したことがありません。

そんなボッテキア、昔は個人輸入するしかなかったのですが、数年前から釣具のDAIWAの会社である「グローブライド」が輸入・販売を始めたため、国内でもかなり手に入りやすくなりました。とは言っても私は海外通販で買ったのですが…

続きを読む

MicroSDカードも読み込めて10000mAhの大容量モバイルバッテリー REMAX RePOWERレビュー

REMAX REPOWERトップ

ポケモンGOが出たあたりから急速に普及し始めたモバイルバッテリーですが、最近ではただ充電するだけではなく様々な機能を付加したものも増えてきました。

例えば車のジャンプスターターとしても使えるものや、ランタンがついているものなど、色々なものが発売されています。

今回はそのような機能付きモバイルバッテリーの中でも、様々な情報機器を使う人に向いているMicroSDカードリーダー付きのモバイルバッテリー「REMAX RePOWER(利パワー) POWER BANK 10000mAhモバイルバッテリー」を使ってみましたので、レビューをしていきます。

続きを読む