【CX-5】VELENO 156LEDシーケンシャルウィンカーに交換!シェアスタイルと比較してみた

f:id:holy-jolly:20190418121246j:plain

先月、CX-5にシーケンシャルウィンカー(流れるウィンカー)を取り付けた記事を書きました。

その時に使用したのはシェアスタイル製のシーケンシャルウィンカー(75LED)だったのですが、そのすぐ後にVELENO(REIZ TRADING)から156LEDを搭載した単機能タイプシーケンシャルウィンカーが発売されました。

シェアスタイルの製品は明るさは満足していましたがLEDチップ数が少ないことで、特に日中は粒状性(LEDのツブツブ感)が少し気になっていたため、まだ1ヶ月しか経っていませんがシーケンシャルウィンカーをVELENO製のものに付け替えてみました。

購入

VELENOのシーケンシャルウィンカーは品薄状態が続いており、私も購入したのは3月ですが到着したのは4月の初旬でした。

現在は在庫が復活しており、即日出荷が可能なようです。

価格は6000円ですが、20%クーポンを使用して4800円で購入できました。

 

取り付け

f:id:holy-jolly:20190418110628j:plain

商品はメール便で専用の薄い段ボール箱が封筒に入った状態で到着。

付属品はシーケンシャルウィンカー2本とエレクトロタップです。シェアスタイルは貼り付け時用のプライマーも入れてくれていたのですが、VALENOは入っていませんでした。

今回も取り付けはエレクトロタップを使わずにエーモンの接続コネクタを使います。

もともと付けてあったシェアスタイルの配線を切断し、古い配線と新しいシーケンシャルウィンカーの配線両方に接続コネクタを取り付けて接続しました。

シーケンシャルウィンカーの詳しい取り付け方法については、以前のシーケンシャルウィンカーの記事をご覧ください。

今回もシーケンシャルウィンカーの長さは45cm程度にしました。60cmのまま使ってヘッドライトの端まで入れることも考えましたが、やはり隙間が小さすぎて綺麗に貼れないため断念しました。

LEDの光り方を規定しているコントロールボックスユニットはVELENOの方がシェアスタイルよりも一回り小さめです。

ただ、シェアスタイルはシーケンシャルウィンカーの根元から出ている配線がメッシュスリーブで保護されていたのに対して、VELENOはケーブルがむき出し(とはいえ防水なのでしょうが)だったのが気になりました。

また、LEDテープ部分の厚みもVELENOが3.67mmシェアスタイルは3mmとわずかですがシェアスタイルの方が薄くなっています。

カット可能位置はVELENOが14箇所シェアスタイルが15箇所となっており、両者にほぼ差はありませんでした。

 

比較

f:id:holy-jolly:20190418110630g:plain
f:id:holy-jolly:20190418110625g:plain
←VELENO 156LED  シェアスタイル75LED→

gifだとちょっとわかりにくいですが、LEDの粒状性はVALENOの方が少なく、非常に滑らかな光り方をします

シェアスタイルはLEDチップ数が少ない分、どうしても近くで見るとツブツブ感があります。

ただし、明るさはシェアスタイルとほとんど変わらないように感じます。

これは、シェアスタイルのシーケンシャルウィンカーはLEDチップの周囲にアルミテープが貼られてあり、反射光をうまく利用しているためだと考えられます。

VELENOも明るいのですが、156LEDのわりには75LEDのシェアスタイルと明るさにあまり差がありません。というのも、VELENOはアルミテープが貼られていないため、LEDの光を最大限利用できていないからです。

f:id:holy-jolly:20190418110627j:plain
f:id:holy-jolly:20190418110626j:plain

ただ、夜見る分には十分に明るいため、私としては問題ありません。

f:id:holy-jolly:20190418110629g:plain

gifでも、ほとんど光の間隔がわからないレベルで粒状性がないのがおわかりいただけると思います。

 

結論

f:id:holy-jolly:20190418114622j:plain
f:id:holy-jolly:20190418114630j:plain
←VELENO配列 シェアスタイル配列→

光のツブツブ感をゼロにしたいならVELENO、総合的な製品クオリティはシェアスタイル。明るさはどちらも優れている

シェアスタイルの製品も優れたシーケンシャルウィンカーではあるのですが、やはりLEDチップ数が少ないため、直線的に配列されたLED同士の間隔が開いてしまい、アルミテープなどの施策を施しても粒状感が出てしまうことは否めません。

その点、VELENO製シーケンシャルウィンカーは、LEDが156チップとシェアスタイルの2倍以上で、チップ配列もLEDチップ同士の隙間を埋めるように互い違いになっており、明らかに光の滑らかさに差が出ます

ただ、「取り付け」の項で書いた通り、「テープの厚み」「シーケンシャルウィンカーから出る配線の保護」「カット可能位置」などはシェアスタイルの方が優れています。LEDの光を無駄にしないためのアルミテープが貼ってあったり、付属品もプライマーやインシュロックなどが付属し、製品クオリティが高くユーザーのことを考えてあったのはシェアスタイルでした。

耐久性についてはまだ未知数ですので、何かあったらこのページで追記していこうと思います。

私個人の結論としては、一番気になっていたシェアスタイルのシーケンシャルウィンカーのツブツブ感がVELENOに変えたことで昼・夜共にほぼ無くなったので、個人的には非常に満足しています。