ドラレコを付けたら是非「ドライブレコーダー録画中」のステッカーを貼りましょう

ドライブレコーダー前後録画中

みなさんがドライブレコーダーを愛車に取り付ける目的はなんでしょうか?

万が一の事故の時の保険、車載動画の撮影、決定的瞬間を撮るため... 色々な理由があると思います。私も基本的には事故の際の証拠映像を残すために設置しています。

が、私が声を大にして主張したいのは、ドライブレコーダーは「危険な運転をする他車への牽制の役割を果たす」という点です。

誰しも経験するだろう「煽られ」

車を運転する人なら誰でも一度は経験するだろう迷惑行為が「煽り運転」だと思います。

流れに乗って走行しているのに、後ろから来た車が追突寸前まで距離を詰めてくる、後ろで蛇行運転を繰り返す、レベルの高いのだと「クラクションを鳴らす」「パッシングを連発する」、もっとヤバイのだと「あまりにも(制限速度に対して)ゆっくり走っているので追い越したら急にスピードを上げて煽ってきた」なんてのも居ますよね。

また、追い越し禁止区間でそういうことをされても、煽られる側としてはどうしようもないですし、酷いのだと片側2車線なのに、右車線で追い越さずにピッタリくっついて延々煽り倒すような輩も存在します。

対向車線に車の少ない郊外・峠道なんかでは左にウインカーを出して譲るのが一番面倒を起こさないやり過ごし方ですが、実際の交通状況ではなかなかそうもいかない場面のほうが多いのが実情かと思います。

煽り運転ドライバーの心理

では、煽り運転にはどのように対応すればよいのでしょう?

ネットでの意見を見ていると「わざとスピードを30kmくらいに落として牛歩戦術」「相手に合わせてスピードを上げて絶対抜かさせない」、過激なものでは「オービス寸前まで加速して手前で譲る」なんてのもありました。

確かに煽られるとイラッとしますが、基本的にはこれらの行為は「相手を余計に苛立たせるだけ」で、最悪、事故や事件に発展しかねません。

煽り運転をするドライバーは、そのほとんどが時間に追われて急いでいるわけではなく、公道で自分の前を走っている車両がいるのが気に食わないだとか、同乗者にいいカッコがしたいだとか、自分の中だけの速度制限に前車が達していないだとか、ろくでもない理由であることが大概です。

そういうドライバーに対して対応意識を燃やしたところで、余計なトラブルの種を蒔くだけで、こちらは何も得をしませんよね。

 

 

印籠「ドライブレコーダー録画中」

さて、そういうドライバーが一番嫌う行動はなんでしょうか?

持論ですが、それは「自分の顔・車・ナンバーなどを記録されること」だと思っています。

まあ煽り運転をする時点で、少なからず後ろ暗いことをしているという自覚があるわけですから(極稀にそれが通用しない本当にヤバイ人もいますが)、その瞬間を他人に記録されるということを嫌がるんですね。

店にある防犯カメラだとか、窓やドアに貼ってある警備会社のステッカーのような「事前の予防策」と同じ原理です。

 

近年ドライブレコーダーを搭載する車は増加の一途を辿っており、すれ違う車のフロントガラスを見ても、10台に1台はドライブレコーダーを使っている印象があります。

しかし、最近の車はほとんどがリアウィンドウがスモークガラスのため、後方の後続車両にはドライブレコーダーの有り無しが分かりづらくなってしまいます。

そこで後ろの車両にも「録画していますよ」ということをリアに表示をすることで、迷惑なドライバーへの牽制が可能になるということです。

ステッカーは市販されています…が

Amazonにはこんな感じのステッカーが数多く販売されています。

が、通勤・通学など決まった道を走るとき、近場のみ走行する場合など、状況的にこういったステッカーを貼りたくないという時や、車にステッカーを貼り付けたくないという方も多いと思います。

そこでオススメしたいのが「ステッカーのマグネットシート貼付」です。

こういったタイプのカット可能なマグネットシートにステッカーを貼り付けて、そのサイズにカットするだけで取り外し自由なタイプに加工できます。

必要なときだけ使うマグネットタイプの初心者マークと同じ原理ですね。

こうすることで、一度貼ったら位置も変更できないし外すこともできないステッカーとは違い、遠出をするときなど、本当に必要な状況のみで使用できるようになります。

それすらも面倒だという人には

こちらのように最初からマグネットシートに加工されているタイプも販売されていますのでこちらを選んでもよいかと。

ただマグネットシートタイプはデザインのバリエーションが少ないため、自分が気に入った文言のものがあれば、そちらを加工するほうが良いかと思います。

さらに一歩進んで

私の場合、前方に加えて後方録画も出来るドライブレコーダーを使用しているため、出来ることならしっかりと周知したいと思いました。

しかし、市販品には後方録画中とはあっても前後録画中といった表記のものが無く、後方録画中ステッカーもデザイン的に気に入ったものがありませんでした。

そこでここまでやるならもうステッカー自体を作ってしまうほうが早いのではないかと考え、セキュリティステッカーを作っている方に依頼して、新規デザインで発注することにしました。

ドライブレコーダー前後録画中

そこで、みんカラなどを見ていたところ、とても好みのデザインを発見しました。

調べたところ、作製されているのが個人の方で、オリジナルステッカー工房 SheetMagicというサイトを運営されています。

こちらではステッカーに使用する「カッティングシート」の素材、多様なフォントの種類など非常にこだわり感の強いステッカーを作製されており、カスタマイズにも柔軟に応じていただけるようで、仮デザイン画像などを送っていただき数回のメールでのやり取りの上、写真のようなステッカーを作っていただきました。

黒色のマグネットシートに貼り付けることを前提で、コントラスト的に目につきやすい赤色で「前後方向常時録画中」と表示し、ほかは黒抜きになるようにオーダーしたところ、非常に満足度の高いステッカーが完成しました。

ちなみに車の形状は見てお分かりのように私の愛車「DJ系デミオ」で、こちらは先方で新たにデザインを起こして切り出していただきました。凄い!

更に言うと前後の車も「NC系ロードスター」「BL系アクセラ」で、こちらは注文の際、特に言及しなかったのですがしっかりとマツダ車で統一していただけました。

価格は使用するカッティングシートの素材・色や、サイズで変わってくるようですがおおよそ送料込み1500円から、私の場合は2色・13cmで2500円でした。

カッティングシートはDIYで切り出すことも出来ますが、文字の細かいところのカットやらアプリケーションシートの転写やら非常に面倒なことを考えるとお得な買い物だったと思っています。

こだわりのあるドライバーの方は是非SheetMagicさんも検討してみてください。

 

 

効果の程は

Amazonなどでもレビューで語られているように、こういった類のステッカーを貼っていると、煽られる頻度が目に見えて減少します。車の流れに乗って走っているのにもかかわらず、ピッタリと隙間なくくっついてくるような車でも、ステッカーに気づいた瞬間に、スーッと車間距離を開けていくのは正直快感です(笑)。

また、駐車中も録画中であることを表示することで一定の防犯効果もあるのではないかと思っています。ただしマグネットシートなので、簡単に剥がされて盗まれる可能性もありますから、あまり付けたまま長時間離れることはないのですが。

 

自衛の手段としてのドライブレコーダーですが、更に一歩進んだ「牽制」として「ドライブレコーダー搭載車のステッカー」の費用対効果は高いと思います。ドライブレコーダーを使用されている方にはおすすめです。

また、合わせて前方だけでなく後方も録画できるドライブレコーダーを使用することも万が一の時の保険と煽り防止の観点から、非常におすすめです。