ENVEのカーボンハンドルをヤフオクで買ったらひどい偽物だった件

ENVEハンドルトップ

先日、ヤフオクでENVE(エンヴィ)という、アメリカのカーボン専業パーツメーカーのロードバイク用カーボンハンドルを購入しました。

「ヤフオクで自転車パーツを買うのは危険(特に高価なカーボンパーツ)」とは解ってはいたのですが、たまたま当たってしまった「サンデーくじポイント20%還元」やら早急にハンドル交換する必要に追われていたことなどで、ちゃんとした下調べをしないまま入札してしまいました。

発送自体は日本国内からで、相手の名前も日本人だったのでちょっと油断していたのもあったのですが、実際に届いたのはとんでもない精度の低クオリティなコピー製品でした。

届いた偽物

ヤフオク評価欄

まず購入相手の背景から。

相手は国内大阪府在住の個人出品者で、評価は50前後。そのほとんどがENVEのカーボンハンドル・ENVEのカーボンステムの出品によるもので、また全ての評価が6ヶ月以内でした。

通常であれば私の脳内アラートはこの時点で「この出品者はヤバイ」と判断するのですが(理由としてはストアでもないのに同じ商品を短期間に何回も販売する、またそもそも国内流通量が少ないものなのにどこから買っているのか?)、今回は前述の理由で入札してしまったのでした。

外箱

伝票

そして届いたのがこちら。まず受け取った瞬間に、高価なカーボンパーツの外箱に伝票を直貼りという時点で割とヤバイ匂いがしましたが、一番「あ、これはだめだ」と確信したのは伝票。

下の写真、見えづらいですが、品名の欄に「自行車部件」って書いてあります。我々日本人でもなんとなーく意味はわかりますが、つまり中国語で「自転車パーツ」ってことです。

「部件」は郵便局窓口で注意されたのか、打ち消した後に上に「ハンドル」って書いてありますね。

もう…この伝票を見た瞬間に色々と察しました。相手は日本名を偽名で騙った中国人で、おそらく中華通販サイトから大量に輸入した偽物が入っているのだろう、と。

この後取り付け前に色々と調べ、明らかに本物とは異なる部分が多数あったため、絶対返信などないだろうと半ば諦めつつ「これこれこういう理由で、偽物では?」という旨を相手に取引ナビで通達。

もちろん返事などはなく、相手は出品していたカーボンハンドル・ステム類を取り消し、その後今日に至るまで出品はありません。

 

偽物を掴まないために

バーテープ巻き終わり

スパカズ・スティッキーバーテープを巻きました

今回は高い勉強代となってしまいましたが、結局最終的には珍しいカラーのレア物を手に入れることができたので、結果オーライだと思っています。

ただ、やはりヤフオクのカーボンパーツは魔境ですね。個人的な体感ですが、出品物の半分以上が偽物なのではないかと思います。

しかし、バッグや時計などのブランド品と異なり、偽物であることを実証することが難しく、万が一偽物を掴んでしまったとしても、出品者との連絡が取れずに泣き寝入りすることも少なくありません。ヤフオクはショップの取引の偽物には補償をしてくれますが、個人間取引の場合はほぼノータッチですからね。

 

ヤフオクで偽物を回避するために、いくつかの自衛策はあります。

まず、「短期間に何度も同じ商品を売っている出品者」。特に写真すら同じものを使いまわしていたら、大量に偽物を仕入れて販売している可能性が大きく上がります。

特に今回のENVEのカーボンパーツのような、そもそも国内流通量が非常に少ないハンドメイド製品を大量に売っているなんてことは本来ありえません。

次に「出品者の居住地域」。海外発送で中国から国際郵便で2〜3週間程度…なんて文字があると、AliExpressなどの通販サイトからのドロップシッピングの可能性が高いです。

例外として台湾発の場合は、大手メーカーのOEM製造元が集中していることから、「本当に本物」「正規工場からの横流し品」「中国経由の偽物」という可能性があるため、一概には偽物とは言えませんが、見分ける自信がない場合は避けるのが懸命です。

写真が不鮮明」というのも判断材料になります。

今ヤフオクのシステムでは1枚3MBの写真を10枚までアップロードすることができますが、このご時世に不鮮明な写真を3枚だけ、というのは、何かしら後ろめたいことがある証左です。

偽物が多いマーケットのなかで、本物だという自信があるなら、詳細な写真を何枚もあげますからね。

最後に「新品」「正規品」というタイトル。普通の人はロードバイクの高価なパーツを一度も使わないで販売なんてことはおおよそありえません。

だいたい一度は組み付けて数キロ使って合わなかったり、使っていなくても新車取り外し品だったりするのがほとんどです。

ただ、だからと言って「中古品」が安全かというと決してそうではなく、偽物だと知らずにヤフオクで購入し一度使った後偽物と知らずにそのまま再出品している、というケースもあります。

 

色々と問題のあるヤフオクのロードバイクパーツ市場ですが、使いようによっては貴重なパーツが安く手に入ったり、セカンドハンド品を格安で入手できる有用な手段です。

嘘は嘘であると見抜ける人でないと(ヤフオクを使うのは)難しい」ではないですが、よく検討し、しっかりと見極めた上でヤフオクを使うのが賢い消費者のあり方ではないのかなと考えてます。