読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独自ドメイン移行でアクセス数はどうなる?ドメイン移行後1ヶ月間のアクセス数の減少と変動

独自ドメイン化に伴うアクセス数の変化top

独自ドメイン化しました

2017年3月6日をもって、以前のはてなブログドメインを使ったアドレス"twinklestar.hateblo.jp"から、独自ドメインを取得した新規アドレス"www.twinklestars.net"に当ブログのURLが変わりました。

とは言いましても、ブログの内容自体は今まで通りですし、使っているブログサービスとサーバーもはてなブログのままですので、訪れていただける方にしてみれば特になにかが変わったという訳ではありあせん。

では、なぜ独自ドメインに移行したのか?といいますと、このブログも100万アクセスを迎えてだいぶ安定してきたこと、月間10万アクセスが見えてきて私が調子に乗り始めたこと、Googleの関連コンテンツ機能を使いたかったこと*1などがあります。

一般に独自ドメイン化を行うと、いままでhatebloなどの「強い」ドメインから受けていた恩恵(ドメインパワー)がなくなり、一時的にSEOに弱くなる、というのが定説です。

そこで今回、私のブログ「ティンクルスターサプライズ」で、3月6日に独自ドメイン化してから、アクセス数がどのように推移しているのかをレポートしたいと思います。

 独自ドメイン移行後1週間でアクセス数が激減

独自ドメインへの移行作業自体は、旧ドメインへのアクセスの影響も考えて深夜の時間帯に行いましたが、特に何の問題もなく1時間半程度で終了。

独自ドメインの取得は、ドメイン代行業大手であるお名前.comで行いました。本当はもう少し短いドメインが良かったのですが、意外と取得済みのものが多かったため今のようなドメイン名に。トップレベルドメインは.comの金額がやや高かったので、.netを選択しました。

ドメイン移行後、1週間まではいつもどおりのアクセス数で「大したことないな」と高をくくっていたのですが、1週間経過後からアクセス数が激減。

奇しくも、3月10日に行われたGoogle検索エンジンアルゴリズムの大型更新「Fredアップデート」と時期がもろかぶりしてしまったのも不幸でした。

 

どれだけアクセス数が減少したのかを、グラフにしてみました。

数字的にはGoogle Analyticsのほうが正確なのでそっちを使いたいですが、PV数の公開などはポリシー違反らしいので、グラフ中の数値ははてなカウンター(はてなのアクセス解析ツール)から取得しています。

アクセス数の1ヶ月推移

3月6日のドメイン移行前までは、平日で1900〜2400程度、土日祝日で2500〜3000程度のアクセスがある当ブログでしたが、3月13日から急激にアクセス数が減少。

平日で1500前後、土日祝日でも2000に届かない日が続くようになりました。そしてドメイン移行から1ヶ月後に至る今日現在まで、アクセス数回復の兆しは見えていません…

純粋なアクセス数の変化割合としては、独自ドメイン移行前と比較して平均約25%減と、かなり大きなダメージを喰らっています。正直、胃が痛いです。

 

 

アクセス数減少の原因は?

当ブログはバズるといった言葉とはほぼ無縁の記事ばかりなので、ソーシャル流入や、はてブ流入などの短期的なアクセス数増加はほとんどありません。いくつか強いキーワードもありますが、ロングテールワードでの流入も多いです。

総アクセス数の中の割合としては8割が検索流入で、残り2割がブックマークや読者登録といったダイレクトアクセス、ほんのわずかにソーシャル流入があるといった偏ったアクセス比率になっており、Googleなどの検索エンジンの変動の影響をもろに受けるタイプのブログとなっています。

独自ドメイン移行にあたり、Google Search Consoleなどのインデックス引き継ぎなどはしっかりと行いましたが、それでもページの平均検索順位は以前のドメイン(twinklestar.hateblo.jp)が9〜10位前後だったのに対して新ドメイン(www.twinklestars.net)では12位前後と、検索ワードランキングでも全体的に大きく低下してしまっている状態が続いています。

特に検索ワードランキングで1位をキープし続けていた記事の順位が、2位〜3位に落ちていたのがかなり大きな痛手になっている気がします。

 

はてブや内部リンク、外部からの被リンクなどに関しては、はてなブログの仕様で自動的に新ドメインにリダイレクトされるようになっているため、そちらからの影響はほぼ考えられないことから、やはり新規取得したドメインパワーがまだまだ弱いことが大きな原因の1つであると考えられます。

 

 

独自ドメイン移行後、アクセス数の回復までは差がある

というわけで、1月は8万PV、2月は7万PV(1月に比べて3日少ないせいもある)あった当ブログですが、3月はなんと6万1千PVとなり、ここまで順調に伸びてきた月間PV数が大きく落ち込んでしまいました。もちろんブログ収益も…

 

Googleのインデックス処理や、検索流入の復活にはブログごとに大きく差があり、一般にはアクセス数の多いドメインほど早く元のPVに戻るようです。

速いところでは1週間くらいで元の状態に戻るようですが、遅いところだと8週間以上経過しても元に戻らないところもあるようで… ひぇぇ…

当ブログは新ドメインに移行してまだ4週間少々なので、2ヶ月経過まではもう少し様子を見ながらアクセス数の推移を見守っていきたいとは考えていますが、正直いってかなり気が重いです…

 

他のはてなブロガーさんの場合だと、

1ヶ月目までは横ばい、2ヶ月目でアクセス数が1.6倍、数字にして15万PVもアップした友幸さんの「ハンバート友幸の庭」(ここの記事を見て独自ドメインへの移行を決意しました)、


移行5日後からアクセス数激減、20日で回復したけんけんさんの「気ままに殴り書き」

 

移行後アクセスが1/10まで減って1ヶ月でようやく回復したid:chevymbさんの「まだまだ飛びたいおじさんマイラー」

 

6週間でV字回復したぬーんさんの「なまけるのに飽きるまで」


などなど、今は他の独自ドメイン化したはてなブロガーさんの記事を読んで、精神の安定を保っている状態が続いています。

また1ヶ月後(ドメイン移行後2ヶ月後)にアクセス数に関してレポートしたいと思っていますが、そのときに良いお話ができることを期待しつつ…

「止まない雨はない」という言葉もありますから、今はじっと耐え忍ぶ時期ですね。

 

*1:関連コンテンツ機能はトップレベルドメイン全体で収集されるので、hatebloなどが入っているURLだと使用できない