読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽光で駐車中も駆動!オゾンで強力消臭する車載空気清浄機「テルモ エアーサクセスソーラー」レビュー

クルマ クルマ-デミオ レビュー

f:id:holy-jolly:20160605203702j:plain

シャープの車載用プラズマクラスター発生器に単を発した車載用空気清浄機市場は、現在様々なメーカーが参入し群雄割拠の状態になっています。

しかしAC100V電源を取ることのできる家庭用の空気清浄機に比べて、12Vしか取ることの出来ない車載用空気清浄機では、パワー不足を感じることも多く、その清浄能力・消臭効果に疑問を抱く製品も少なくありませんでした。

私も以前までPHILIPSの「GoPure Compact」を使用しており、やはり吸引力の弱さを感じていました。そこで新たな空気清浄機を探していたところ、「オゾン消臭機」という新たな選択肢を見出し、購入してみました。

その名も「エアーサクセスソーラー」。なんかロボットみたいでかっこいいですね。

オゾンと聞くと、どことなく胡散臭いイメージがまとわりつきますが、実際に使ってみたところ、この製品は素晴らしい消臭力をもつお買い得品でした。

購入

エアーサクセスソーラー外箱

今回はAmazonで購入。16,000円という車載用空気清浄機としては高価な部類ですが、レビューを見たり開発会社のページを調べた限り、効果の疑わしい擬似科学的な製品でもないようなので、信じて購入しました。

開発・製造を行うのは横浜市の片野工業という中小企業。この製品の開発経緯が、エビ養殖水槽の汚れ・臭いをとることから始まったという面白い会社です。そしてその優れた性能に目をつけた大手医療機器メーカー「テルモ」が販売を請け負っています。

テルモといえば、体重計や血圧計などの家庭用製品などで有名ですが、それ以外にも病院で使用される医療用医薬品や、シリンジや輸液ポンプを始めとした専門的医療機器も製造している総合医療機器メーカーです。私もそれらを使用する仕事をしているため、個人的な信頼性も兼ねてのことでした。

 

設置

 

 

エアーサクセスソーラー設置例

製品外見は安っぽいところは全くなく、全体的にかなりしっかりとデザイン・製造されていることが伺えます。また、製品下部の青色LEDと大きなソーラーパネルが目を引きます。

そして燦然と輝く「TERUMO」の文字。まさか車にテルモ製品を載せる日がくるとは思いませんでした。

設置は付属のテープを使用するなどして固定します。私の場合、デミオのダッシュボードに置くと凹凸があるために中央底部が設置しないため、足に強力両面テープを使用して固定しました。

電源はシガーソケットを使用します。私は助手席側にあるヒューズボックスから電源を取り出し、ウェザーストリップの下を通してフロントガラス中央部から線を出し、エーモンの配線モールを使って配線を目立たなくしました。

 

十分なソーラーパネル駆動電力を得るためにはフロントガラスやリアガラス手前など、十分に太陽光が当たる場所に設置するのが良さそうです。

 

使用してみた

本体にスイッチなどはないため、エンジンオンに合わせて自動で起動します。電源駆動中は本体についている青色LEDが点灯します(後述)。

3つあるコロナ放電電極のうち、電源駆動中はすべてが駆動し、駐車中のソーラーパネル駆動中は真ん中の一つのみが駆動しているようです。

他の空気清浄機とは違って吸引してフィルターで濾し取るタイプではないので、駆動音・風量はほとんどありません。極僅かにイオン風が電極部から出ているのみです。

正直、設置してすぐのうちは効果が全く実感できませんでした。

しかし、車内でタバコを吸った後や、匂いのキツい食べ物(マクドナルドなど)を食べた後、10分もすると車内の匂いが消えていることに気づきます。

特に、昼間の駐車中にタバコを吸ってエンジンを止め、買い物に出掛けて、30分後に戻ってきて車内のタバコ臭が消えていた時は驚きました。太陽光でもしっかりと駆動・消臭しているようです。

使用している内にだんだんジーという音がしてきますが、それがお手入れのサインです。製品底部の電極プレートを取り外して、プレートを水洗いするだけなので非常に楽ですね。

また、ソーラーパネルは、ある程度の曇天でも動作します(動作時はわずかにイオン風が出てかすかに動作音がします)。

 

比較動画

百聞は一見にしかずということで、シャープのプラズマクラスター発生器とテルモのエアーサクセスソーラーの清浄能力を比較している動画がありましたのでご覧ください。

 

 

夜間の光り方

エアーサクセスソーラー夜間

本体には下部をぐるっと囲むようにLEDライトが配されており、電源駆動中はこのように光ります。これに関しては好みの別れるところだと思いますが、そこまで下品な光り方ではないので私は気にしていません。ただ個人的にあまり青色LEDが好きではないので、製品購入時に色を選べるようにして欲しかったです。

 

エアーサクセスソーラー外見

夜にフロントガラスを車外から見た状態。製品後部にはLEDがないので前車からは気にならないレベルでしょうか。

 

 

感想

いままで3機種くらい車載用空気清浄機を使ってきましたが、その中でも消臭力に関して言えば最高レベルを持つ製品だと思います。

どのくらいかというと、私はエアコンルーバーに付けるクリップ式のファブリーズを使っているのですが、その芳香が消えてしまうレベル(笑)。以前なら車に乗った瞬間に芳香剤の匂いがしたのですが、今は乗り込んだ時ほぼ無臭です。ソーラー駆動恐るべし、といったところでしょうか。

今まで車載用空気清浄機で「消臭効果」が期待通りではなかったすべての人にオススメできる製品ですが、特に喫煙者、犬や猫といったペットを載せることが多い人、車内で食事をすることが多い人などは是非検討してみて欲しいです。

私は猫のトイレの消臭用に「エアーサクセスプロ」という本品の家庭用製品も検討しているくらい愛用しています。

それくらい、車内の嫌な空気の解決としてのファイナルアンサーだと思います。オススメです。