
12月度月例報告・2015年定例報告など

f:id:holy-jolly:20160112085201j:plain

明けましておめでとうございます(今更)。

2015年は当ブログにアクセスいただきありがとうございました。

本年もよろしくお願い致します。

トップ画像は本土最北端の宗谷岬。いかにも初日の出っぽく加工してありますが実際はシルバーウィークに撮った夕焼けの写真です。一度でもここへ来たことがある方でしたら、最北端の碑から見て西に日があるのはおかしい、と分かってしまうイクトゥス的な写真です(笑)。

さて、まずは2015年12月の月例報告から。

12月のアクセス解析

ページビュー数    22397 (11月比 +10.9%)

セッション数       14886 (11月比 +10.79%)

ユーザー数           12183 (11月比 +11.23%)

セッション/PV比  1.5 (11月比 ±0)

平均滞在時間        1分25秒 (11月比 -4.3%)

直帰率                  79.19% (11月比 -0.6%)

 

年末年始の休みやら何やらのおかげでアクセスが増加し、11月比でかなりアクセスアップしました。ありがとうございます。

滞在時間と直帰率の改善が目下の課題でしょうか。

ランディングページから他の記事も読んでいただけるようなブログ作りを目指していきたいと思います。

続いて2015年の年間アクセス解析統計。

 

2015年のアクセス解析

ページビュー数    191,777 (同2014年 12,502 2014年比 +1433.97%)

セッション数       130,582 (同2014年 10,102 2014年比 +1192.64%)

ユーザー数           100,347 (同2014年 8,994 2014年比 +1015.71%)

セッション/PV比  1.47 (同2014年 1.24 2014年比 +18.67%)

平均滞在時間        1分35秒 (同2014 52秒 2014年比 +84.88%)

直帰率                  78.7% (同2014年 89.03% 2014年比 -10.9%)

※2014年は5月〜12月の統計

 

暴騰した株価みたいな表示になっていますが...

はてなダイアリーからはてなブログに移行したのが2014年の5月25日なので、実質2014年は6ヶ月分ということになります。

そうだとしても2015年はおおよそ7〜8倍程度のアクセスを集めたということで、この数字には嬉しくもありますが、今年はさらに気を引きしめてかからないと2017年の年明けに落胆すること請け合いなので高いハードルでもあります。

 

 

PV数のトップ3の記事

1位が「とても分かりにくかったワイモバイル Nexus・Android5.0のMMSアプリまとめ

PV数は74,654ということで、全体の38%を占めています。

この記事にかなり依存しているきらいもありますので、なんとかしなければならない課題の一つでもあります。

 

2位が「【v4.1.0・追記】とても分かりにくかったワイモバイル Nexus・Android5.0のMMSアプリ

PV数が19,128、全体の10%です。

上位2つのワイモバイル関連記事が50%を占めています。ワイモバイル需要の高さ・ユーザーへの不親切さが顕著に現れた格好ですね。

 

3位が「マツダコネクトのナビソフトを日本製に更新してきました&変更点など」  

PV数が11,373、全体の6%です。

マツダコネクトは最近のマツダ車ほぼ全てに搭載されていますから、必然とユーザー数も増加するわけですね。

 

 

ユーザー環境

アクセスの多い上位3ブラウザは

1位 Google Chrome 47.8%

2位 Safari 20.9%

3位 Internet Explorer 16%

となりました。PV上位2記事がアンドロイド関連ですので、だいたい想像通りの数字ですね。

また、未だにIEの使用率が高いのにも驚きました。

 

OS(オペレーティング・システム)の分布は

1位 Android 38.8%

2位 Windows 33.5%

3位 iOS 20.3%

4位 Macintosh 6.6%

となり、モバイルアクセスが約6割を占めています。一昔前では考えられない数字ですよね。いかにスマートフォンが普及しているかがわかる結果となりました。

 

2016年の通年目標

・日PV1000、月間30,000PVを目指す

・直帰率を70%以下に改善

とやや控えめに設定。今年も頑張るぞい(ステマ)