【DJデミオ】エアコンフィルターを社外品に交換

f:id:holy-jolly:20151130171326j:plain

DJデミオ、発売からすでに1年以上経っていますが、未だにデンソーもBOSCHも交換用エアコンフィルターの適合品を出してくれません。

一つ前のDE系デミオの場合は交換が面倒な2分割式フィルターで、形状も違うため、当然流用も出来ず、またDJ系デミオと共通部品の多いBMアクセラ用でも、サイズが若干異なるようで使用できず...

という感じで、少し前まではお高い純正品もしくはディーラーオプションの高性能フィルターしか選択肢がありませんでした。

しかし今回、パシフィック工業(PMC)というメーカから社外品が登場したので、10,000km走ったことを機に、自分で交換してみました。

社外品が売っていない

f:id:holy-jolly:20151130171615p:plain

上はBOSCHの適合パーツ検索。

本当はアエリストシリーズを使いたかったのですが適合なし。

f:id:holy-jolly:20151130171611p:plain

仕方がないからデンソーでもいいや、と思って調べたら、これまた適合なし。

はてには、オートバックスに置いてあるPIAAのフィルターも適合なし。

デンソーからも発売!(2016年12月追記)

デンソーから待望のリプレイスメントエアコンフィルターが発売になりました。

デンソーエアコンフィルター

型番はDCC4009で、デンソーのエアコンフィルターのなかでは標準グレードにあたる製品のようです。

もう既にオートバックスなどのカー用品店の店頭には置いてあるでしょう。

ただ、みんカラで装着した人の画像を見る限り、商品自体は下のカタログ画像にあるDOPの高機能フィルターと完全に同一なようです(マツダのロゴがあるかないかだけ?)

定価も同一の4,500円ですが、メーカー純正品と違い、楽天市場などでは半額近い価格で販売されているため、コストパフォーマンスコストパフォーマンスの面でもかなり魅力的な製品になっていると思います。

純正品は高い

f:id:holy-jolly:20151130171014j:plain

デミオのアクセサリーカタログ収載のコレですが、高い。工賃1200円も掛かるし(ちなみに絶対1200円もする作業じゃないです、後述)

モノ自体はいいんでしょうけどねえ。なお、納車時についているのはこのフィルターではなく、脱臭機能のない真っ白のフィルターです。

 

 

パシフィック工業のフィルターは激安だった!

そんなこんなでAmazonを漁っていたら見つけたのがコレ。DJデミオ、CX-3に適合で1600円と激安です。ただ型番の終わりがBの商品は活性炭による消臭機能などがないようで、

末尾Cの活性炭入り脱臭・抗菌抗カビ抗ウイルス・静電不織布(2016年12月追記:Cシリーズの当製品は静電不織布・抗菌・防カビ・抗アレルゲン・抗ウイルス機能はありませんとメーカーページに記載してありました。前は書いてなかったような… 私は活性炭脱臭さえあればいいので特に気にしてないですが、気になる方はデンソーのほうがいいかもしれません。コメントで情報をいただきました)という全部盛りのこちら↓を購入しました。2500円。

取り付け

 

 

f:id:holy-jolly:20151130172928j:plain

到着したフィルター。活性炭が入っているのでちょっと黒っぽいですね。

f:id:holy-jolly:20151130173158j:plain

説明書と交換お知らせシール。あまりにも簡単な作業ですが、写真まで付けて説明してあって、ご苦労さまですと言った感じです。シールはディーラー車検の時などに勝手に交換されないだろうし貼っておくと便利です。

f:id:holy-jolly:20151130173027j:plain

グローブボックスを開き、ボックス左右を外側からやや強く押しながら引き出すと下に外れます。

 

 

f:id:holy-jolly:20151130173401j:plain

奥の白い横長の部品が既存のフィルター。上下のつまみを強めに押しながら引っ張ると抜けます。そこに新しいフィルターを入れるだけ。

コレで工賃1200円を取るのはどうなんでしょう...。マツダのアクセサリー取り付け工賃は、わりかし良心的なものが多いだけに、なんとも言えないですね。

f:id:holy-jolly:20151130173820j:plain

ちなみに交換前、約8ヶ月、10500km走ったフィルター。もっとヤバイことになっているかと思ってましたが、拍子抜け。謎の虫とか羆の毛とかついているかと期待したのですが。

エアコンはフィルターを交換したおかげでたまにあった生乾きのような匂いもなくなり、快適です。エアコンの効きも少し良くなったような気がします。

作業自体はものの数分で終わるレベルなので、ディーラーでやってもらうくらいなら、自分でやってみましょう。

BOSCHからアエリストシリーズが出たら来年20000kmで変えようと思います。