読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DJデミオに純正親水ブルーワイドミラーを取り付け

クルマ クルマ-デミオ レビュー

f:id:holy-jolly:20150907002207p:plain

久しぶりに純正品をディーラーで取り付けてもらいました。

今回装着したのは「親水ブルーワイドミラー」で、DJデミオ発売時からアクセサリーカタログにラインナップされていました。しかし納車時は特に必要ないと考えていたので、眼中にありませんでしたが、夜間かつ雨天時の後方確認に不安を覚えたので今回導入しました。

やや高額な商品でしたが効果は抜群で、実用性に加え見た目も格好良く大満足のアクセサリーです。

導入経緯

サイドウインドウには納車してすぐに超ガラコを塗っていたため、雨天時でも水滴が流れるので視認性には問題なかったのですが、サイドミラーは水滴がついても風圧で流れることもなく、特に雨の降る夜は全く見えないことが多かったため、左右後方の安全確認に影響を及ぼしていました。

そこでカー用品店に売っているような親水コーティング剤なんかを試してみたのですが、どれも数回の雨で効果がなくなるようなもので、いっその事ミラーを親水加工されたものに変えたほうが良いのでは?と考えました。

 

購入・取り付け

純正パーツをネット購入して自分で取り付けようかとも考えたのですが、このパーツは工賃がかなり安いので、どうせならディーラーで取り付けてもらおうと思い電話。3営業日で到着、取り付け時間もごくわずか。まあもともとついてるミラーを外して取り付けるだけですからね... 自分でやった場合、ミラーを動かすアクチュエータを破壊する可能性があるのでその保険ってことで。私のデミオは2WDのヒーテッドドアミラーなし・BSM(ブラインドスポットモニタリング)が無いので工賃(1000円くらい)込で15000円くらい。BSM付き車種だと3000円、ヒーテッドドアミラー付き車種(4WD)だと2000円ほどそれぞれ高くなるようです。

ついでに洗車もしてもらったのでラッキーでした。

 

取り付けイメージ・使用レビュー

 

 

f:id:holy-jolly:20150907002208j:plain

ミラーの実面積は同じですが、反射範囲がかなり広くなりました。感覚で2倍くらい広く感じます。バック駐車時なんかも上下が広いため白線がよく見えるようになりました。ただしノーマルミラーに比べて後続車が遠く見えるので、ルームミラーとの距離感に乖離があります。なれないうちは車線変更時など気をつけたほうがよいでしょう。

f:id:holy-jolly:20150907002209j:plain

薄暮走行時。ノーマルミラーに比べて後続車のヘッドライトの眩しさはかなり低減されます。ミラーに映る後続車までの距離が遠くなったこともありますが、ブルーミラーになったことで反射のフレアがかなり抑えられています。

f:id:holy-jolly:20150907002210j:plain

雨天時。ミラーに雨水がついても水滴にならず広がり、下の方に貯まるような感じです。親水加工の効果がどのくらい持続するのかはまだわかりませんが、親水コーティング剤に散財するよりかはずっと精神的・金銭的なストレスが無いと思います。

 

 

まとめ

純正オプションのなかでは割と軽視されているイメージのある本商品ですが、オプションではなく、出荷時に純正で装着しておいてもらいたいくらい、効果の高い商品と思いました。

価格はやや高く感じられますが、何度もミラーにコーティング剤を使うくらいなら最初からこちらを購入したほうが後々幸せになれるでしょう。私ももっと早く交換すべきだったなぁ...

<

4WD用だと通販でカタログより3000円近く安いので、自分で作業できる方にはおすすめ。