読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OS X MavericksでTabキーフォーカス移動ができない問題の解決法

2011 Mid MBA 11"がロジックボードの故障により起動しなくなり、修理にもアホみたいな金額がかかるので、
先月発売されたMacBook Pro Retina 13"を購入した。





するとどうだろう、今まで問題なく使えていたはずのTabキーがまともに機能しない。
Tabキーを押したら普通はリンクやラジオボタン、フォームなどの間で、次の項目に移動できるのだが、全く反応がないのである。
ただ、逆に移動するショートカット(Tab+Shift)は問題なく機能する。
買ったばかりのパソコンでキーの故障は考えにくいし、こうなってくるとOSの微細なバグとしか思えない。
ネットによくあがっている解決方法として、
まあ初歩的な設定項目の変更であるのだが、環境設定→キーボード→ショートカット→フルキーボードアクセスを「全てのコントロール」に変更しても、もちろん変化無し。
日本語のヘルプサイトではほとんどこのケースで、自分には当てはまらない。

 



しかし、海外のフォーラムを見ると同様の問題で悩んでいる同士が多いようで、活発な議論が交わされていた。
そのなかで、discussion.Apple.com - Tab to move keyboard focusというフォーラムで解決法を公開していた。



Terminalを開いて、
sudo defaults write NSGlobalDomain AppleKeyboardUIMode -int 3
コマンド実行、再起動するだけ!
端末のパスワードを求められるけど、入力しても不過視だから気をつけてね!

みたいな内容で、おいおいこんなコマンドだけでいいのかと思ってやってみたら、きっちり直っていたので、
同様の症状に悩まされている人がいれば是非試してみてください。