100円ゴム印「Vistaprint(ビスタプリント)」とは…?

私はAmazonでよく買い物をするのだが、先日届いた荷物の中の一枚のチラシが目に入った。
「ゴム印全製品が¥100
という大きな謳い文句。
実際は1500円程度のオリジナルゴム印が100円で買える、というもの。
ちょっと興味がわいたこと、またヤフーオークションなど荷物を発送するときなどにいちいち住所を書く手間が省けることなどを考え、
記載のアドレスからアクセスしてみた。


 



ただ、あからさまに怪しい。
あの外資系企業のページに見られるような、無理やり日本語訳したような文体(昔のAmazonのような)、同じような"あの"フォント(なんで外資系ってみんな揃いも揃ってHGゴシック体を使うのかな?)。
一言で言えばDELLのページを5倍怪しくしました、そんなページであった。
100円ゴム印のほかにも、名刺、ポケットスタンプ、メモ帳などさまざまなものが「無料」。
どうも話がうますぎる。
で、調べてみるとやはりというか、どうやら海外から直接発送されるらしく多額の送料を取られる・輸送に10〜20日程度かかる、
プロセス料というよくわからない料金がかかったり、商品に不具合があってもメールの返事が無いなど、いろいろ苦情が上がっていた。

参照:『Vistaprint』って大丈夫なの?(コメント欄に濃ゆい議論、報告あり)





他にもクレジットカードで支払いをしたカスタマーが、毎月15ドル程度の料金(会員費?)を引き落とされていたりといった被害も報告されている。
それに何より怖いのは「クレジットカード情報の漏洩・悪用」と「個人情報・メールアドレスの流出」だ。
調べてみた限りPaypalを通して支払うことも出来ないようだったし、注文後に迷惑メールが急増したという話もある。

うーん、これなら多少高くても国内の信頼できる印鑑メーカーに作ってもらったほうがマシなような。
「ただより高いものは無い」「甘い話には裏がある」とはまさしくこのこと。

ちなみにそのチラシには「Amazon.jpが保有するお客様の情報は、広告主に一切提供してません」なんて書いてあるが、
こんな評判を目の当たりにしてからはそれさえも怪しく思えてきてしまうから不思議なものだ。
今回到着したAmazonからの荷物には他にアメックスのゴールドカードの広告と、ワールドビジョン(NPO法人系)が入っていたがその中でも
群を抜いて怪しかったのが今回の広告。
でもそのうち怖いもの見たさで注文してしまうかも…。