読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高速道路標識のあの「字体」を完全再現

世の中にはさまざまなフォントが存在するが、その中でも地味ながらかなりの人が
屋外で目にするのは「高速道路の標識に書かれた"あの"フォント」だろう。
ゴシックのようだがなんだか違う、あの絶妙にゆがんだ感じの字体を創っているプロジェクトがあった。




5r4ce2(ファイバーフォースツー) - 高速道路の文字を再現しよう計画
だれかが作ってくれることを5年ぐらい期待していたのですが、だれも作ってくれないので(爆、
自分で作ることにしました。「高速道路(道路公団標準文字)風味」フォント(字体)です。

ふと思い立って(そして多分ないのだろう、と思いながら)「高速道路 フォント」で検索したところ、
本当に作っている人がいたのだからびっくりである。
しかも「ないのなら自分で作る」というクリエーター根性に感服。
現在はJIS第一水準漢字約3,400文字を目指し、約1,600文字を制作したところまで来たようだ。
先はまだまだ長いが、是非是非がんばっていただきたいものだ。

このフォント、Open TypeとTrue Type、どちらも無料でダウンロードできる。
蔭ながら応援させていただきます。

ちなみに、実際に高速道路で使われているのは日本道路公団が開発した「公団ゴシック」というフォントで、
一般道に比べて高速度で走るため、ドライバーから見てわかりやすいようにと作られたらしい。
また、都市高速には「ゴナDB」という一般的な角ゴシックに近いものが使用されている。

さてさて、このGD-高速道路ゴシックJA(高速フォント)を使用すると、こんな感じの標識が自分のパソコンで再現できる。

高速道路で使用されている漢字を優先的に作っているのだろう、あまり使用されない「幌」まできちんと再現できた。
完全に自己満足の世界だけれども、バイクに貼るステッカーなんかには応用できそう。