このブログ「ティンクルスターサプライズ」について

このブログについて

ティンクルスターサプライズ」を御覧いただき、ありがとうございます。

当ブログは、私、ほーりー(id:holy-jolly)が、趣味のことを中心に色々と書き連ねている、個人運営の雑記ブログです。 

ブログの開設〜現在まで

このブログを開設したのは、2006年〜2007年頃でした。最古の記事は見返すと恥ずかしいことばかり書いてあったので、ブログアクセスが増え始めた頃に消去してしまったため、現存している最も古い記事は、2008年6月のものとなっています。

この頃から既に自分が買ったものや使ったもののレビューを行っていましたが、その頃はまだ「はてなブログ」というサービスが存在せず「はてなダイアリー」というサービスを使って、ほそぼそと自分の書きたいことを備忘録代わりに使っていました。

その後、「はてなブログ」に移行し現在に至ります。

今では記事数も100をゆうに超え、見てくれている方のお陰でアクセス数も月間10万PVに届きそうなところでしたが、2017年3月に独自ドメイン移行を強行したことにより、現在絶賛停滞中です。

 

 

ブログ名について

ブログ開設当時、縦スクロールシューティングゲームにズブズブにハマっており、最終的に東方シリーズに行き着いたのですが、そのシューティングゲームにハマったきっかけとなったのが「ティンクルスタースプライツ」という対戦型のSTGでした。

同人ゲームの「東方花映塚」のモデルとなったゲームでもあり、私の青春でもあるゲームで非常に強い思い入れがあったため、名前を頂いて、もじって付けることにしました(はずです)。

 

連絡・お問い合わせについて

ブログの内容に関するお問い合わせ、質問、レビューの依頼などは、こちらの専用お問い合わせフォームもしくは下の埋め込みフォームをご利用下さい。

 

なお、頂いたお問い合わせ内容によっては、お返事が出来かねる場合もありますので、予めご了承願います。

ご入力頂いたメールアドレス・お名前などの個人情報につきましては、こちらからのお返事・ご連絡の用途にのみ使用させていただきます。

 

お問い合わせ

ブログ「ティンクルスターサプライズ」(http://www.twinklestars.net/)へのお問い合わせフォームです。
お問い合わせの内容によってはお返事ができない場合もありますので、ご了承ください。

*は必須項目です

名前

*メールアドレス


(確認用)

*お問い合わせの件名

*お問い合わせ内容・メッセージ

Powered by FormMailer.

 

広告について

当ブログ「ティンクルスターサプライズ」は、Google Adsenseによる広告配信を受けています。

また、amazon.co.jpを宣伝し、リンクをすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

免責事項

当ブログ「ティンクルスターサプライズ」に掲載されている情報の正確さについては、当方でも可能な限り正しい情報をお伝えできるように努力をしておりますが、その正確性や、適切性に問題がある場合、告知無しに記載情報を変更・削除する事があります。

当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。

 

 

自己紹介

プロフィール画像

著者近影

 

はじめまして、ほーりー(id:holy-jolly)です。北海道在住のアラサーの男性です。

 

趣味

カメラ

大学生時代に一眼レフを手にとって以来、ずっと続いている趣味です。

機種遍歴は

Canon EOS Kiss X2 → Canon EOS 7D → SIGMA dp2 Merill → PENTAX K-3II → PENTAX K-1 

と、本当はこの間にPENTAX Qとかコンデジとか、色々使ってさんざん迷ったうえ、今はペンタックスに落ち着いています。

ただ、一番写真を撮っていて楽しかったのは、一番最初のカメラのKiss X2の時だったような気もします。

SIGMAのレンズの絵作りが好きなので色々使いたいのですが、PENTAX Kマウント用のレンズは、新しい製品でもほとんど販売されないのがもっぱらの悩み。

 

自動車

DJデミオ

北海道・苫前村のウィンドファームにて

 

車を運転するのも、弄るのも大好き。あと、マニュアル車にしか乗りたくない人間です。

今はマツダ DJ系デミオ(FF、6MT)に乗っています。ディーゼルのトルク感を味わいながらも燃費がよく、それでいて運転の楽しみを教えてくれ続けている、最高の相棒です。

自動車に限らずですが、自分でできることであれば全部自分でやりたい性質なので、ほとんどのパーツの取り付けやカスタマイズは自分で行って記事にしています。

このブログで現在一番充実しているコンテンツは、DJ系デミオのカスタマイズ関連記事ではないかと思います。

 

アルファロメオブレラ

今の車の前は、「アルファロメオ ブレラ」という、イタリア車のV6・3.2L 2ドアクーペ(6MT)に乗っていましたが、維持にお金がかかりすぎるのと、故障が多かったため、泣く泣く手放しました。

ただ、スタイリングは今見てもため息が出るほど美しいですし、どこに行くにも楽しかったので、いつかはもう一度乗りたい車です。

 

ロードバイク

もともと中学・高校ともに自転車通学で、特に高校時代は、学校まで10km近い距離をクロスバイクで毎日通学していました。

それから自転車とはご無沙汰でしたが、社会人1年目に通勤用としてジャイアントのクロスバイクを購入し自転車の楽しさを再確認し、次の年にはオルベアのアルミロードを購入。ロングライドのイベントや大会など、色々なところに行きました。

そして2017年にようやく念願だったカーボンロードを購入

前のフレームでも全バラしやコンポーネントの入れ替えなどを自分でやっていたので、カーボンロードもフレームで購入し、自分で組み立てました。

去年はいろいろあってほとんど自転車に乗れなかったので、今年は色々なところに行きたいと考えています。

 

デジタル機器

スマートフォンやパソコンなどを弄るのも大好きです。

昔はWindowsの自作機で重たいFPSなどをガシガシ動かしていた時期もありましたが、現在はMacユーザーです。今は2015年モデルの15インチMacBook Proを使っています。

もしAMD Rizenが搭載されたら買い替えようと思っています。

スマートフォンはiPhone 3GSのころからiPhone一辺倒でしたが、近年のソフトウェア改悪に嫌気がさし、6 plusを最後にAndroidに乗り換えました。

 

その他の趣味

ダーツ(B級にいつまでたっても上がれない、下手の横好き)、釣り(海釣りがメイン)、読書(特にハードSFと科学系ノンフィクションが好き)、映画(戦争映画が好き)、深夜アニメ鑑賞など、色々やっています。

今はスキューバダイビングをやってみたいですが、北海道だと色々キビシイ。

 

ブログを書く理由

最初は備忘録的に使っていたこのブログですが、そのうち参考になったと言ってくれたりする人が増えてきて、自分のもっている知識や、買ったもの・見たもの・使ったものを誰かに紹介して、何かの役に立つことができればないいなあ、という理由で続けています。

なので、文章を書く事自体はそこまで好きではないです。というより、どうしても堅苦しく長々とした記事になってしまうので、1記事を書き上げるのに、ものすごく時間がかかるのです。大手ブロガーのヒトデさんとか見てると、頭の構造が違うんだなあと羨ましくなったり。

 

さいごに

今までこういった「自己紹介」や「ブログについて」という項目を作る気は無かったのですが、私自身、興味がある記事を書いているブログを読んで「どんな人が書いているんだろう」と思うことがままありましたので、やはり少しでもブログの著者についてバックグラウンドが見えている方がいいのかなぁと思い、この記事を作成しました。

何かしらのワード検索でこのブログにたどり着いて、もし書いている人に興味をもっていただける方が居りましたらこの記事を読んで「あーこんなやつか」程度に思ってもらえればこれ幸いです。