【DJデミオ】NDロードスター用のシフトノブを取り付ける

DJデミオシフトノブ交換TOP

車に乗ったときに一番肌が触れる場所はステアリング(ハンドル)ですが、その次に触れる頻度が高いのはシフトノブ(ATの場合はセレクターレバー)でしょう。特にMTの場合は、ATの比じゃないほど触りますよね。

ステアリングについては、以前にKENSTYLEのパンチングレザータイプに交換した記事を書きましたが、シフトノブについてはそろそろ交換したいなあと思いつつも、これだ!という物が無く、交換しそびれていました。

継続的に調べていたところ、NDロードスターのMTモデルに使われている、純正の本革巻きシフトノブが重量・サイズ・デザインともにとても良さそうでしたので、今回購入し交換することにしました。

しかし、DJデミオ純正のものから別のものにシフトノブを交換すると、ちょっとした問題もありまして… 今回はその解決策も含めて紹介していきます。

続きを読む

【DJデミオ】今まで紹介しきれなかったアクセサリー・カスタマイズまとめ

デミオのカスタマイズ・アクセサリーまとめ紹介top

もうすでにDJデミオの弄りやらカスタムに関する記事が20個近く存在する当ブログですが、実は単体記事で紹介するほどでもないものや、ただ単に付けたこと・記事を書くことを忘れていたカスタマイズ・アクセサリーが、まだまだ大量にあります。

そこで今回は、それらを一挙にまとめて紹介していこうと思います。決して個別の記事を書くのが面倒だったわけじゃないですよ。

続きを読む

【DJデミオ】AutoExe スポーツサイドバイザーを取り付けて換気性能アップ!

オートエグゼスポーツサイドバイザートップ

北海道はもうすっかり真冬で、先日も3日間で30cm近くも雪が積もりました。2016年の冬は平年よりもずっと寒く雪も多く、なんだか嫌な気候です。

さすがにもう外での作業もしんどくなってきたので、大掛かりなカスタマイズもしばらくお休みですが、今回は雪が降るまえに取り付けた「AutoExe(オートエグゼ) スポーツサイドバイザー」のレビューです。

続きを読む

黒×赤でクールなREMAX ALIENシリーズのモバイルバッテリー・OTGハブ・ケーブルをレビュー

REMAX ALIEN TOP

猫も杓子もスマートフォンを持つ今の時代、それを取り巻くアクセサリーは星の数ほど存在しています。

種類も多種多様で、高性能なものからデザインに凝ったものまで、消費者側がいろいろなものから自分の好みに合わせて購入できるのは数年前までは考えられなかったことです。

その中から今回は、一貫した商品シリーズをラインナップする「REMAX」から発売されている、ALIEN(エイリアン)シリーズの中から、モバイルバッテリー、OTG(On-The-Go)USBハブ、データケーブル、更に同社のBREATHE(ブリーズ) microUSBケーブルを入手しましたので、レビューしていきたいと思います。

続きを読む

Android用にデレステとスクフェスの線描アイコンを作成する【アイコンファイル公開】

Android用ロゴ作成

ZTE Axon 7を購入したことは以前の記事で書きましたが、 いまはiPhoneの契約満了を待ちつつAndroidの移行作業・カスタマイズを行っています。

といっても移行作業で面倒なのは音楽ファイルの管理と、電話帳の移行くらいですね。

音楽ファイルの管理はiSyncrというiTunesを使ってAndroidでも音楽管理が出来るアプリを利用するととても簡単でした。これであとはMNPするだけですね。

今はランチャーやウィジェットなどをいじっている最中です。

各所を弄るのに脱獄が必要なiPhoneと違い、Androidはルート化なしでも様々なところをカスタマイズできるのが良いですね。

なかでもアイコンは無料の差し替え用セットが豊富にPlay Storeに用意されており、統一感を出したり自分にしかわからないように入れ替えたりと、とても楽しいです。

今回私はアイコンの設定にLines Free Icon Packという、白い縁取り線のみで書かれたアイコンパックを使って差し替えを行いました。収録アイコン数は2000近くあり、ほとんどのサービスのアイコンは用意されているのですが、日本独自のアプリ(特にゲーム)は収録がなく、他のもので代用するか自分で作成するしかありません。

そこで今回、特に変更したかったアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)と、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)、ついでに2chビューワの2chmateもアイコンを作成、ページ内で公開しています。

同時にアイコンの作り方も解説します。

続きを読む

【simフリー化2】ドコモ系格安音声sim MVNO16社を徹底比較

ドコモ系格安sim比較トップ

前回の記事ではハイスペックのシムフリー機を比較しましたが、今回はそれらシムフリー機で使うためのsimカード、中でもMVNOと呼ばれる仮想移動体通信事業者、いわゆる格安simで、どこの業者を選ぶのが良いのかを検討していきます。

主にUQmobile、mineoに回線を貸し出しているau、自社の子会社であるワイモバイルに回線を貸し出すソフトバンクに比べて、ドコモは非常に多くのMVNOに回線を提供しており、各社のサービス形態も様々で、選択の幅が多いと同時にどこを選んでよいのか迷ってしまうことがあると思います。

私も今回simフリー・格安simの導入にあたって、いろいろな業者やサイトを見ましたが、表記がバラバラだったりランキング形式だったりして、かなり分かりにくいところがありました。

そこで今回、主要なドコモ系の16社の料金プランやオプション、サービスなどを一目で比較できる表を作成することにしました。それが下の表です。

続きを読む

【simフリー化1】2016年冬のハイスペックsimフリースマートフォンを徹底比較

ハイスペックsimフリースマホ比較トップ

iPhone 3GSが出た頃にiPhoneを使い始め、4、4S、5、5S、6 Plusと、機種とキャリアを買えながら7年近くも使い続けてきました。更にiPodに関していえば、2004年頃から使用しているため、なんと10年近くのつきあいです。

そんな私ですが、近年のiPhoneの改悪アップデートにいよいよ我慢ならず、格安simとsimフリーAndroidに乗り換えることにしました。

おそらく最終的なキッカケとなったのは、iOS 10のメジャーアップデートで「ミュージック」アプリが史上最高レベルに使いにくく、尚且つGUIがダサくなったことだと思いますが、もともと各種サービスへの依存度でいえばGoogleが80%くらいを占めていたこともAndroidへの乗り換えを決めた要因だと思います。

さて、iPhoneからAndroidへの乗り換えで一番悩ましいのが、Androidの機種の多様性でしょう。

iPhoneでは画面の大きさくらいしか違わず、とりあえず毎年10月に出る一番新しいモデルを買っておけばまず間違いはなかったのに対して、Androidスマートフォンはびっくりするくらい毎月多くの機種が様々なメーカーから発売される上、性能・機能も見事にバラバラです。

そこで今回Androidに乗り換えるにあたって、現在発売されている(または近日中に発売予定)ハイエンドsimフリースマートフォンの性能・機能を比較し、自分の求める条件と照らし合わせていき、最終的に最も自分に合った機種を検討することにしました。 

 

続きを読む

【DJデミオ】エアフィルター(エアクリ)をAutoExe製に交換する

エアクリーナーエレメントトップ 

以前公開したのはカーエアコン用のフィルターでしたが、今回はエンジン吸気用のエアフィルター(エアクリーナーエレメント、いわゆるエアクリ)を交換することにしました。

マツダのメンテナンス基準によれば、「一回の走行で8km以下を毎日繰り返す」「市街地・アイドリングが多い」ようなシビアコンディションでもエアフィルターは25,000kmでの交換を推奨しています。私のDJデミオは先日総走行距離が20,000kmに達したため、少し早い気もしますがメンテナンスと自分に言い聞かせ、ちょっとお高いAutoExe製のエアフィルターを取り付けてみました。

続きを読む

【Civ6】MacでCivilization 6は出来るのか?動作レポート

シヴィライゼーション6ロゴ

2016年10月21日、とうとうCivilization 6(シヴィライゼーション VI)が発売されましたね!

シリーズ6年ぶりの新作ということで、TBS(Turn-Based Strategy: ターン制ストラテジー)ゲームファンはこの日を待ちに待ったことでしょう。私ももちろんその中のひとりです。時間泥棒と名高いこのシリーズ、私もいままでどれだけの時間を浪費したのか、考えるだけでも恐ろしいです(棒)。

さて、今回リリースされたのはWindows専用版のみとなっています。Windows版が先行するのは前作のCiv5のときと同様で、発売後、しばらくしてからMac用がリリースされるのではないかと考えています。

しかしMacユーザーでも、仮想OS機能というMac上でWindowsを動かすことができるユーティリティを使用すれば、今すぐにMac上でCivilization 6を遊ぶことは可能です。

ただし、仮想OSにもいくつか種類があり、それぞれハードウェアの互換性が異なるため、今回は若干苦労しました。動作環境など注意点を踏まえてレポートします。

続きを読む

【DJデミオ】ハンガリー製の高性能アームレスト「RATI ARMSTER 2 ARMREST」装着

アームスター2トップ

最近カスタム欲がメラメラと燃え上がり、スキを見てはパーツの取付をしている今日このごろですが、今回もまたデミオのカスタマイズです。

 

DJ系デミオには、アームレストが付いていません。これはどのグレードでも共通ですが、同社のアクセラやCX-5には純正装着されているのに比べて、デミオのちょっと残念な点の一つです。

これはサングラスを入れるオーバーヘッドコンソールなどと同様に、コストカットの影響を受けている内装パーツの一つです。ちなみに、デミオと同じシャシで内装もほとんど同じであるSUVモデルのCX-3にも、同様にアームレストはありません。

このため、ディーラーオプション(DOP)として純正アームレストがアクセサリーカタログに載ってはいますが、後席用USB端子付きで35,460円、USB無しのモデルでも27,216円と価格が高いうえに、取り付けた方の評判を見る限りあまり良い作りではないようで、導入に二の足を踏んでいました。

そこで色々探していたところ、ハンガリーにあるRATI社からデミオ(海外車名:MAZDA 2)用のアームレストが2種類販売されており、デザインも優れているうえ機能性も高そうだったので今回購入し装着することにしました。

続きを読む

【DJデミオ】KENSTYLEの新製品・ナッパレザー使用のTYPE4 社外ステアリングに交換【作業解説】

交換後 KENSTYLEステアリング

DJ系デミオは、廉価グレードのガソリン車・13Cと13S、ディーゼル車のXD、そしてレース用ベース車の15MBを除いて、ハンドルは本革巻ステアリングが純正で付いています。

納車当初は特に不満は無かったのですが、時間が立つにつれて、滑りやすいことや、長距離や夏場だと蒸れることなど気に入らない点が出てきました。

そこでステアリングを社外品に交換しようと思い立ったのですが、他にも色々いじりたい場所が多く後回しになってしまい(一番長く触れるものなので早く取り替えるべきだったのですが…)、ようやく今月購入することにしました。

デミオ用の社外ステアリングは現在、マツダ車チューナーであるAutoExe(オートエクゼ)と、アフターパーツメーカーのKENSTYLE(ケンスタイル)から出ています。

形状の好みからKENSTYLEのレッドステッチ/オールブラックレザーを購入する予定でいたのですが、ちょうど購入の直前に、素材やカラーリングの異なるモデルとして3種類の新製品が追加されており、その中でもセンターマークが付いたナッパレザーモデルであるTYPE4がドンピシャで好みのルックスだったので、そちらを購入することにしました。

続きを読む

小型なボディでウルトラワイドHDの感動画質!ドラレコ「PAPAGO!(パパゴ) GoSafe 520」レビュー

GoSafe 520レビュートップ

先日ミラー一体型ドライブレコーダー GoSafe 268をレビューしました。GoSafe 268はソニーのExmor CMOSセンサーを積んでいることで画質が非常に高く、またレンズの性能も良いために、昼夜問わずに最高レベルの動画を撮影することが出来ました。

さて、ドライブレコーダーの心臓とも言える、イメージセンサーを含めたCMOS SoC(System-on-a-Chip)*1ですが、ドライブレコーダー業界で世界ナンバーワンのシェアを誇るメーカーがあります。それがアメリカのアンバレラ(Ambarella)社です。

アクションカムの先駆者であるGo Proシリーズにも同社のチップは用いられていることからも、性能の高さが伺えます。

そこで今回は、アンバレラのA7Lチップを採用し、横2560pxのウルトラワイドHD撮影に対応した高性能ドライブレコーダー、GoSafe 520を使用してみましたのでレビューしたいと思います。

*1:画像情報を取得するセンサー部と、それを処理するCPU/GPU回路を一つの集積回路にまとめたもの

続きを読む

【持ち物まとめ】予備自衛官補の教育召集訓練に持って行くと捗るもの

予備自衛官補訓練持ち物TOP

先日「予備自衛官補」という制度で、自衛隊の駐屯地に5日間の召集教育訓練に参加してきました。

訓練の間はもちろん駐屯地内の隊舎に泊まりこみで過ごすわけですが、時間に厳しく規則正しい集団生活を送ることで、いかに自分の普段の生活が怠惰であったかを思い知ることができました。

 

さて、5日間の訓練において、装備品・寝具などは全て貸与され、食事も3食支給・風呂も大浴場がありますが、当然身の回り品や下着類などは自分で用意する必要があります。

持ち物は、ある程度は送付される冊子にも記載されているのですが、あくまで必要最低限レベルです。

そこで、今回召集訓練に行き実際に5日間生活した中で、これがあったら便利だった・これを持って行ったら捗ったというものを紹介したいと思います。

 

2017年2月20日追記・更新

先日2度目の召集教育訓練を終え、晴れて「補」が取れて「予備自衛官」として任官されました。

厳冬期の訓練だったため、前回9月とは必要な持ち物も多少変わりましたので、冬期間の持ち物についても本文中で追記しておきます。

続きを読む

【ネタバレなし】映画「君の名は。」感想 新海誠のエンターテイメント的な集大成。

君の名は。トップ

新海誠監督の最新劇場版アニメーション「君の名は。」を公開日(8月26日)に見てきました。

ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」「星を追う子ども」「言の葉の庭」と、今まで全ての新海誠作品を見てきましたが、「君の名は。」は上映前から大々的にテレビCMを打つなどし、これまでの作品と比べて各メディアへの露出度が明らかに違っています。

また、予告トレーラーを見る限りでは、今までとは大きく異なった作風であることにも興味と若干の不安がありましたが、いざ蓋を開けてみれば、やっぱり新海誠ワールドでした。しかも最高の。

ストーリーに関するネタバレは含まないように書いていますが、未視聴の方は一応ご注意ください。

続きを読む